ハーブボール

先日、ずっと行きたかったハーブボールのワークに行ってきました!

タイの伝統的に行われている医療の一つで、何種類ものハーブを布で包み、
ボール状にして、じっくり蒸して、体に当てて、ハーブの効能をじんわり
体にしみこませていく癒しの治療法です。

DSC_1639

今回は北毛に生息するハーブで作るということで、
タイム、アルテミシア(ヨモギの仲間)、クマザサ、ラムズイヤー、コニファー、大白大豆、紫平豆、びわ、ユーカリ、ゆずなどが集合。

DSC_1641

それを細かく刻んで、布で包んだ時に飛び出したりちくちくしないように。

DSC_1644

こんな風になりました。
本当に奥深い緑の香り、森の香り、染み込んでいくような神々しい香りになりました!
北毛の植物だからでしょうか?  天然のブレンドは本当にいい香りでした。

DSC_1648

そしてハーブを包む布を選びます。
これは好みが分かれます。
意外に小柄がかわいいかも。

DSC_1647

といいつつ、動物を見るやこれに決定!
像。小象。 可愛すぎる! しかもりんご!!

DSC_1652

でも出来上がりは象さんがどこかへ行ってしまいました。。。

出来上がったハーブボールを蒸し器にいれしっかりと温め、凝った体をじんわり、ほぐしていきます。

暖かさと香りに包まれて、本当にいい気持でした!
しばらくの間、繰り返し楽しめるそうです。

こんな素敵な講座をカフェでもやってみたいなぁ(^^♪(^^♪

ちなみに今回の先生は沼田の治療院エバーグリーンの都丸先生でした♫