ルッコラソース作り。

今年はよく雨が降りますね。
雨が降ってお日様が出る。

作物はどーんどん大きくなります。。。

知らぬ間に?ルッコラが群生(・_・;)
一気にルッコラソースを作りました。

材料はルッコラ、オリーブオイル、塩。
お好みでナッツ(今回はくるみ)  ニンニク  パルメザンチーズなど。

作り方はいたって簡単。

材料入れて混ぜるだけ。

DSC_1852

洗って硬い茎をとったルッコラ。

コツ、といえば、初めにフードプロセッサーをかけて葉を粉砕しておくこと。
手間のようで、ミキサーだけより断然早いです!

DSC_1859

アッというかに粉砕。
今回はくるみ、塩、オイル、ニンニクです。

分量は少しずづ入れて、好みに仕上げます。

DSC_1860

できあがり。

DSC_1870

瓶に詰めて、酸化しないようにオリーブオイルを一番上に少し注ぎ、冷凍保存。

バジルソースよりも色が悪くなりにくく、ピリッと爽やかなソースです(^^♪
パスタやお魚のソース、サラダに。